PDCA会議と明治天皇行在所
金曜日、滋賀県にあるクライアント様のところで、PDCA会議に出席させていただいた時、
冒頭、社長発言で、「今日は、経営の元日です。」とお言葉がありました。
会議に出席させていただいてから8年目になりますが、
私は、貴重な場に居合わせていただいているという自覚と共に、
感謝の念と、更に身が引き締まる思いで参加させていただきました。
こちらの企業様は、今まで、地道にコツコツと成長を遂げてきているので、
根がいっぱいに張りつめている土台のしっかりしたお会社です。
掲げている目標も達成し、本日は、五カ年計画の発表が各部長からありました。
今年初めての会議でしたが、ピキピキと音をたて枝がぐんぐんと伸びていく様子が、
部長発言やセッションで見られました。
今年はさらに、変革の年になるのだろうなと思いました。
そして、会議終了後、新年会にお招きをいただきました
招かれた場所は、愛荘町愛知川の中山道にある明治天皇行在所。
実は、朝に能登川駅からタクシーを利用した時、
運転手さんから観光地として案内をしていただいたところで、
「行在所だけど食事もできるから1度来るといいですよ!」「ぜひ行きます!」
なぁーんて、会話をしていましたので、
まさか本当に来ることになるとは、びっくり(!)で驚きました。
行在所とは、今から120年前、明治11年に明治天皇が視察に廻られたとき、
お泊りになるとしてたてられた宿だそうです。
明治天皇が、実際にお泊りになったお部屋に案内をしてもらいましたが、
部屋から見える園庭が広くとても美しく、
この美し風景を明治天皇もご覧になったのだろうなと、ワープした気持ちになりました。
明治天皇だけではく、勝海舟も含め歴史的に有名な方々も利用したお宿です。
初めて「鯉の煮こごり」をいただきましたが、とても美味しいですね
たくさんの美味しいお料理、美味しいお酒をいただきました。
いつもお世話になっておりますのに、このようなおもてなし誠にありがとうございました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント