フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 水車のまち能登川 | メイン | 接遇マネジメント 仕組みの確認 »

2012年1月28日 (土)

PDCA会議と明治天皇行在所

金曜日、滋賀県にあるクライアント様のところで、PDCA会議に出席させていただいた時、

冒頭、社長発言で、「今日は、経営の元日です。」とお言葉がありました。

会議に出席させていただいてから8年目になりますが、

私は、貴重な場に居合わせていただいているという自覚と共に、

感謝の念と、更に身が引き締まる思いで参加させていただきました。

こちらの企業様は、今まで、地道にコツコツと成長を遂げてきているので、

根がいっぱいに張りつめている土台のしっかりしたお会社です。

掲げている目標も達成し、本日は、五カ年計画の発表が各部長からありました。

今年初めての会議でしたが、ピキピキと音をたて枝がぐんぐんと伸びていく様子が、

部長発言やセッションで見られました。

今年はさらに、変革の年になるのだろうなと思いました。

そして、会議終了後、新年会にお招きをいただきましたhappy01

招かれた場所は、愛荘町愛知川の中山道にある明治天皇行在所。

Img_3254

実は、朝に能登川駅からタクシーを利用した時、

運転手さんから観光地として案内をしていただいたところで、

「行在所だけど食事もできるから1度来るといいですよ!」「ぜひ行きます!」

なぁーんて、会話をしていましたので、

まさか本当に来ることになるとは、びっくり(!)で驚きました。

Img_3255

行在所とは、今から120年前、明治11年に明治天皇が視察に廻られたとき、

お泊りになるとしてたてられた宿だそうです。

明治天皇が、実際にお泊りになったお部屋に案内をしてもらいましたが、

部屋から見える園庭が広くとても美しく、

この美し風景を明治天皇もご覧になったのだろうなと、ワープした気持ちになりました。

明治天皇だけではく、勝海舟も含め歴史的に有名な方々も利用したお宿です。

初めて「鯉の煮こごり」をいただきましたが、とても美味しいですねpisces

たくさんの美味しいお料理、美味しいお酒をいただきました。

いつもお世話になっておりますのに、このようなおもてなし誠にありがとうございました。

              《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/27850529

PDCA会議と明治天皇行在所を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2