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2012年2月23日 (木)

5W2HとPDCA

本日は、美容室で接遇研修です。

冒頭、オーナー発言があり、改めて美容室に接遇力が必要な時代だなと思いました。

我々が行う研修は、接遇とマネジメントを融合したもので、仕組みの導入も行います。

習慣を変えることは意外と大変で、

意識していても3日もすれば、元に戻ってまう傾向があります。

そのために、見える化にしたり、自己PDCAを回しますが、

大事なことは、Pの部分、「計画・目論見」を立てますがこのPlanがあいまいになると、

実行に移せなかったり、途中で止めてしまったりと上手く回りません。

学び、気づきを実行に繋げるポイントは、5W2H。

特にWhy(なぜ?なんのために?)は、目的を明確にしますが、

これが明確でないと、やがてその実行に対するモチベーションも低下し、

どうでも良くなってしまいがちです。

やり方はありますが、あり方が大切ですね。

Img_3242

「接遇が向上している」=「改善(A)ができている」ことを今一度、確認し合いました。

それにしても皆様、気づきの能力も含め、レベルが上がっていてビックリしましたhappy01

時には厳しいことも申し上げますが、着実に進んでいます。

店長のチカラと、スタッフみんなのお客様への愛情が感じられました!

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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