5W2HとPDCA
本日は、美容室で接遇研修です。
冒頭、オーナー発言があり、改めて美容室に接遇力が必要な時代だなと思いました。
我々が行う研修は、接遇とマネジメントを融合したもので、仕組みの導入も行います。
意識していても3日もすれば、元に戻ってまう傾向があります。
そのために、見える化にしたり、自己PDCAを回しますが、
大事なことは、Pの部分、「計画・目論見」を立てますがこのPlanがあいまいになると、
実行に移せなかったり、途中で止めてしまったりと上手く回りません。
学び、気づきを実行に繋げるポイントは、5W2H。
特にWhy(なぜ?なんのために?)は、目的を明確にしますが、
これが明確でないと、やがてその実行に対するモチベーションも低下し、
どうでも良くなってしまいがちです。
やり方はありますが、あり方が大切ですね。
「接遇が向上している」=「改善(A)ができている」ことを今一度、確認し合いました。
それにしても皆様、気づきの能力も含め、レベルが上がっていてビックリしました
時には厳しいことも申し上げますが、着実に進んでいます。
店長のチカラと、スタッフみんなのお客様への愛情が感じられました!
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント