経営力とマネジメント
関西方面に出張です。
こちらのクライアント様も美容室を展開しています。
本日は、 「コンシェルジュ育成会議」と、「レセプショニストマネジメント会議」の日です。
午前中と、午後に分けて行います。
さて、こちらのお会社が掲げる今年のテーマは、「個人の経営力の強化」!
では、経営力ってどのようなことを言うのでしょうか?皆様に聞いてみました。
私が思う経営力は大きく捉えると、『常に業績を上げ、会社を維持、存続させて、
お客様、社員、取引先など関わる全ての人を幸せにして社会に貢献する。』
ことだと思います。そのために、スタッフひとり一人がPDCAを回す。
そして、マネジメントとは、数字管理や、指示や命令するだけではなく、
いかにその人の良いところを伸ばしてあげられるのか!という、
視点を大切にしていくことが大事だと思いっています。
おひとりお一人が考えるイメージや、捉え方は様々ですね!
皆様がどのように捉えているのか色んな意見が聞けました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント