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2012年2月 7日 (火)

比率を上げる=満足度

大型美容室での研修です。

研修で、学んだことを実際に現場で、できるようになることが成果となり現れます。

Img_3275

そのために、数値目標と状態目標を掲げますが、

掲げている目標に対して比率を上げるには方法があります。

一つは、毎日のロープレー。

学んだことを、決まった時間に最低15分は行うことが必要と私は考えます。

頭で理解するだけではなく、体得して出来るように毎日訓練が必要です。

そして、2つ目は、

前日、上手くいかなかったお客様を事例に当日のお客様を想定してロープレーをします。

このように、同じことをし続けるのではなく、改善を繰り返すhappy01

Img_3274

特に、美容室は個人プレーではなくスタッフ間の連携、チームワークが大事です。

レセプショニスト、アシスタント、スタイリストの役割を明確にして、

生産性のある仕事をすることが、結局、お客様の安心につながります。

そして型がある程度決まり、底上げができれば、

あとは、マニュアルにない個人の感性を発揮すると顧客満足が実現します。

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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