比率を上げる=満足度
大型美容室での研修です。
研修で、学んだことを実際に現場で、できるようになることが成果となり現れます。
そのために、数値目標と状態目標を掲げますが、
掲げている目標に対して比率を上げるには方法があります。
一つは、毎日のロープレー。
学んだことを、決まった時間に最低15分は行うことが必要と私は考えます。
頭で理解するだけではなく、体得して出来るように毎日訓練が必要です。
そして、2つ目は、
前日、上手くいかなかったお客様を事例に当日のお客様を想定してロープレーをします。
このように、同じことをし続けるのではなく、改善を繰り返す
特に、美容室は個人プレーではなくスタッフ間の連携、チームワークが大事です。
レセプショニスト、アシスタント、スタイリストの役割を明確にして、
生産性のある仕事をすることが、結局、お客様の安心につながります。
そして型がある程度決まり、底上げができれば、
あとは、マニュアルにない個人の感性を発揮すると顧客満足が実現します。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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