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2012年3月17日 (土)

次回予約DEファン客

とあるお会社のレセプショニスト育成研修&会議でした。

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レセプショニストは、サロンワークにおいて、

「次回予約率80%、実行率95%にする」という目標があります。

そのために、PDCAを回しますが、

次回予約の大事なことを見逃すと、比率は上がりません。

それは、次回予約を導入するにあたって、「なぜ?なんのために?」

という目的が不明確な場合です。

やみくもに、数字だけ掲げ、数字を追って、割引やお得感を匂わせ獲得していくと、

お客様は、最初は次回の予約をしますが、実際にその約束した日が近づいてきても、

ドタキャンをしたり、来なかったりということが発生します。

しっかりと、なぜ次回予約が必要なのか、お客様の美しさを保ち、

大切なお時間を無駄にしたくないという気持ち、

お客様のニーズの解消、なりたい未来(ウオンツ)の共有化をプランニングし、

しっかりとお客様のために、美容師としての使命を果たすことが大事だと思います。

そのために、レセプショニストは、美容師のサポート、フォローをします。

常に、軌道修正をしサロンのPDCAを回します。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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