フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 未来に向けて育む | メイン | カーネーション »

2012年3月24日 (土)

名前の由来と自己理念

研修しているときの自分の顔。

  Img_3407_3

色んな表情をしているのだなぁと改めて思います・・・

研修終了後、いつも客観視しますが、

自分でもびっくりするくらいの表情がありますが・・・sweat02反省材料です。

Img_3402_2

さて、今回、講演のとき、講師紹介で担当の部長が私の自己理念を紹介くださいました。

ありがとうございますclover

私の自己理念は、 「感謝・博愛・自己成長」

これは私の名前「海穂」の漢字の由来から、

私が高校2年生の時、考えた自己理念です。

私の名前は、父が名づけてくれました。

「海のように、誰でも包み込むような広い母のような心を持ち、

誰でも平等に愛せる女性になってもらいたい」という意味でつけた海穂の「海」

そこから、「博愛」

「『実っても頭を垂れる稲穂かな』決して、おごることなく常に感謝の気持ちを忘れない

謙虚な女性になってもらいたい」という意味でつけた海穂の「穂」

そこから、「感謝」

常に、「博愛精神」と「報恩感謝」の気持ちをもって「自己成長」し続ける女性になりたいなと、

自分の名前を名乗るたび思います。

人を愛する心がなければ、真に立派な人間、人格者とはいえない

ということを父は残してくれたのだと思います。

私が1歳の時に、生き別れになったまま一度も会ったことはないですが、

父の愛情を名前で感じながら、自己理念(海穂)は、私のなりたい女性象です。

          《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/28141035

名前の由来と自己理念を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2