過去・現在・未来
いつも、尼御膳サービスエリアに立ち寄ってでおうどんをすすってから現場に向かいます。
温まるし美味しい至福のひと時です。
尼御膳のトイレには、トイレの神様が祭ってあり、古風な造りでありがたい気持ちになります。
さて、今回の接遇研修では、「相手を前にいかにわかりやすく伝えるか!」ということを
テーマに進めていきました。
私たちは、過去、現在、未来に向けて生きていますが、
お客様に対して商品をおすすめするとき、ただ商品だけを売るのではなく、
しっかりと、お客様の気持ちに寄り添うことが大切です。
その時、お客様の過去、現在、未来を意識します。
①これまでどうだったか?
②これからどうするのか?
③これからどうなりたいのか?
この3つを頭において、お客様のないたい未来(ウオッツ)に向けて、
「お手伝いをする」そんな頼もしい美容師さんになっていくことが大事なのだと思います。
こちらの美容室は、来月リニューアルして、新しい分野にも参入していきます。
とっても楽しみです
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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