経営理念とサロンを語る
さぁ、今日も接遇研修です
ここは、福島県いわき市。
いわき市内に、6店舗の美容室を運営しているお会社ですが、
お付き合いさせていただいて1年になります。
昨年、3.11の時はどうなることかと思いましたが、
ちょうど1年経って、社長から新たに継続のご依頼を受けました
とても光栄なことです。
どうもありがとうございます。
さて、今日の接遇研修では、「経営理念」、「経営方針」、「社是」これらをどのように捉え、
日々、サロンワークに生かしているのかを冒頭で確認していきました。
現代のの美容室の差別化は、技術力ではできない時代。
そこで我々は、スタッフ個々の接遇力、セルフマネジメント、営業力、伝える力など、
仕組みを導入しながら、様々な能力を高めるお手伝いをさせていただいておりますが、
突き詰めると、社員1人1人がいかに「会社を語れるか」だと私は、思っています。
(ちょっと哲学的ですが・・)
毎回、理念を唱和するだけに終わらず、噛み砕いてみる機会も大切なのだと思います。
そこには、社長の過去のご苦労、現在の意気込み、
そして未来に向けての輝かしい想いが掲げられています。
また、取り巻く、地域、お客様、スタッフへの報恩感謝の気持ちが、
経営方針や、社是に現れています。
日々、サロンワークの中でスタッフ皆様がこれら言葉となり、態度となって表れると、
ますます、強い組織になるのだとうと思いました。
最後に、各店別になって、自サロンの「過去、現在、未来」を語っていただきました。
どうもありがとうございました!
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント