フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 百合の花と諸九尼(しょきゅうに) | メイン | 想いを描く開業アップセミナー »

2012年7月 6日 (金)

私は表現別嬪

私は、毎日、3つのブログを拝見しておりますが、

その中でも、人生観や、気づきをいただける「琴言」をテーマにしたブログがあります。

今回、拝読して、私の感情に触れた琴言を紹介したいと思います。(承諾済み)

http://meister.mitelog.jp/

琴言No.66

「返事別嬪に敵なし、言葉のトゲを抜きましょう。」 be太田典生

別嬪(べっぴん)とは、

「特別に良い」=「別品」から高貴な女性を示す「嬪」になったそうです。

そして、「返事別嬪」とは、「はい!すいません!ありがとう!」が上手く使えること。

これら3つを上手に使えると、敵なし。(人生が豊かになりますね!)

特に、「はい!」という返事は、

「私はあなたを受け入れていますよ」という 「拝」の心だと私は思いました。

言葉にトゲがあれば、当然、人間関係にも支障がでますね!

この3つの言葉が使えるようになると、内面美を磨くことにもなると思います。

常に感謝の気持ちと、素直な気持ちを忘れてはなりません。

返事別嬪(へんじべっぴん)という言葉を初めて知りましたが、改めて、勉強になりました。

そして、私は、「表現別嬪」だそうですhappy01

その御方に、私のブログを読んでこのような評価をいただきとても嬉しく思いました!

わーい!嬉しいheart04

このようなプラスのストロークを与える人格者に私もなりたいと思いました。

meister様、いつも勉強になりますeyeglass

Img_3760

ありがとうございます!

感謝☆拝

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/29314097

私は表現別嬪を参照しているブログ:

コメント

エンジェル様

貴ブログの記事を拝見させて頂きました。記載の中で身に余るお言葉に感謝申し上げます。

エンジェル様が記載された返事別嬪に対する感想コメントは素晴らしい内容です。
特に はい=”拝”
素敵な表現ですね。

これまでもエンジェル様と共感している内容が多いことにうれしく思います。

人は心が喜ぶ体験によって成長するということを野口嘉則著の最新著書から学びました。
心が喜ぶ体験とは共感と感謝による人のつながりだそうです。

役職、権力、財力は変化しますが、体験という事実は変化するものではなく心に蓄積されて永遠の財産になるそうです。

これからもよろしくお願い致します。

meister様

ありがたいお言葉をいただき嬉しいです。

心が喜ぶ体験は、共感と感謝による人のつながりなのですね。

私も、永遠の財産を手に入れたのかな。
これからも内面美に磨きをかけたいと思います。
meister様、またいろいろと教えてください☆

いつもありがとうござます。

松木海穂☆angel

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2