接遇マネジメントの成果
水戸から移動して、いわき市に到着しました。
お世話になっているクライアント様のところで、スタッフに接遇研修をさせていただきます。
全スタッフが集まりますが、
今回、新人さんが入って新しい風が吹いたようでした
新しいスタッフも増えてくると、諸先輩方の顔つきも変わりますね。
新人さんは、自分の担当しているスタイリストに憧れて、
「美容師になろう!」と決断し、入社してきた21歳の男性です。
自己紹介では、「美容師は外見は華やかに見えますが、
現実は厳しくて大変な仕事。でもやります。」とコメント。
まだ入社して、10日目とのこでしたが、ファーストインプレッション(第一印象)からご案内、
カルテとカウンセリングシートをお渡しして説明する場面を、
接遇を取り入れて、ロープレーをしました。
こちらとは、2年のお付き合いになりますが、
接遇面は、とても評価できるぐらい変化しました。
その変化は、指名率や、スタッフ1人の売上から伺えいます。
指名のお客様もこの1年半で倍以上に増え、売上も倍になりました。
まだ若いスタッフさん達ですが、努力したこと(接遇マネジメント)は、
ちゃんと成果として受け取りますね!
素晴らしい
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