サロンマネジメントと現場力
毎日、画面の前で熱く熱く燃えたオリンピックの応援は、
私にとって、日々の活力となりました。
あー、ジャパン大好き
本当に素晴らしい感動をいただき、ありがたいです
そんなオリンピック活力でお仕事に励んでいた私は、お仕事は今日まで
明日から3日間お盆休みに入ります。
お盆休みをいただけるなんて、これもまたありがたい限り。
社長!ありがとうございます!
さて、本日は風情漂う滋賀県に出張です。
美容室にお勤めのレセプショニストのマネジメント会議に出席です。
現代の美容室のレセプションは、通り一遍の作業をするだけでななく、
数字をはじめ、サロンのマネジメントを行うのが主流です。
事前に、1か月間のマネジメント活動をシートを通してご提出していただきますが、
ちょっとした言葉のニュアンスで、サロン(現場)の現状が見えてきたりします。
また、不思議と数字にも反映しますので、早めに手を打たなければなりません。
サロン運営は、現場で行われるので現場力が必要ですが、
私が思う「現場力の3要素」は、
①問題解決能力
②全員参加
③強い実現意志
サロンワークにおいて、この3つが大事だと私は思っていますが、
問題を発見しても解決する力がなければ、更なる問題を引き起こします。
そして、点のチカラではなく、面のチカラが必要で、改善は、サロン全員参加で行う。
方法論や、やり方ばかりに目を向けるのではなく、
「実現しよう!」と思う強い意志が大切ですね。
私自身も常に思うのですが、人間は一人では生きていけないことを知り、
常に周りに感謝する気持ちを持つことが大切だと改めて感じた会議でした。
コメント