ジョハリの窓
心理学に「ジョハリの窓」という考え方があります。
ジョハリの窓は、自分自身を4通りに分類するものですが、
1の窓は、 公開された自己
2の窓は、 気づかない自己
3の窓は、隠された自己
4の窓は、 誰も知らない自己
これは、1955年、アメリカで開催された「グループ成長のためのラボラトリートレーニング」で、
サンフランシスコ州立大学の心理学者ジョセフ・ルフトと、
ハリー・インカムが開発した「対人関係における気づきのグラフモデル」です。
ジョハリ(Johari)は、お互いのネームを組み合わせたもの。
この考え方を、接遇研修でも応用します。
私たちの環境の多くは、人間関係で成り立っていますので、
お客様満足をご提供するには、社内の人間関係が関わってきます。
この「ジョハリの窓」は、相手とのコミュニケーションを円滑にし、
自分自身をより深く考えていくために役立ちます。
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