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2013年1月28日 (月)

ニーズとウォンツ

本日は、とあるサロンで、接遇向上研修をさせていただきました。

ノンバーバルコミュニケーションを経て、カウンセリングと次回予約の仕組みを導入し、

いよいよ今年からは、一歩踏み込んだストロークに入っていきます。

私たちは、モノを購入する時、目的意識があって動機付けされますfoot

例えば、不安や悩み、困ったことを解消したい!という欲求、

もっと、もっとこうなりたい!という願望。

Img_5156

特に、悩み、困り事、危機感に対する解決したいと思う欲求の優先順位は、

一番目になるといいます。

顧客のこの欲求(ニーズ)に対して、

商品を提供する側は、しっかりと商品知識をもつことが大事confident

自店にある商品は、顧客にとって、ニーズ商品なのか、ウォンツ商品なのか・・

あるいは、その両方なのか、真の欲しいモノを顧客は知らない?!とも言いますが、

顧客が何を求めているのかをカウンセリングの場面で、

傾聴することで、その背景が見えてきますよね。

          

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