ニーズとウォンツ
本日は、とあるサロンで、接遇向上研修をさせていただきました。
ノンバーバルコミュニケーションを経て、カウンセリングと次回予約の仕組みを導入し、
いよいよ今年からは、一歩踏み込んだストロークに入っていきます。
私たちは、モノを購入する時、目的意識があって動機付けされます
例えば、不安や悩み、困ったことを解消したい!という欲求、
もっと、もっとこうなりたい!という願望。
特に、悩み、困り事、危機感に対する解決したいと思う欲求の優先順位は、
一番目になるといいます。
顧客のこの欲求(ニーズ)に対して、
商品を提供する側は、しっかりと商品知識をもつことが大事
自店にある商品は、顧客にとって、ニーズ商品なのか、ウォンツ商品なのか・・
あるいは、その両方なのか、真の欲しいモノを顧客は知らない?!とも言いますが、
顧客が何を求めているのかをカウンセリングの場面で、
傾聴することで、その背景が見えてきますよね。
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