モノを売らずに価値を売る
本日は、とある美容室グループで、
スタッフ全員参加の接遇向上研修と、レセプショニストマネジメント会議、
幹部、店長、チープ会議を、3部構成でさせていいただきました。
買い手が求める本来の便益、効果、課題解決に向けて行う動機づけ概念は、
一昔前までは有効でしたが、人口減少、サービス多可、情報溢れる現代では、
拡張概念が最も必要な時代です
コトラーの商品概念からすると、この拡張概念の、
接遇力、スタッフマナー、メンテナンス、分かりやすい説明、カウンセリング、
アフターフォローなどを広げていく時代なのだなーと改めて感じます。
価格を下げずに価値が高まる付加価値を充実して、単価確保することが求められます。
接遇向上研修ですが、マーケティング理論を織り交ぜながら、
世の中の流れを具体的に把握し、今後どのような方向性で進んでいくのかを確認しながら
サービスマナーについて、すすめていきました。
信頼を得る、長いお付き合いができる環境を高めるには、
目先の単発な売り込みではなく、リピートづくりが、
現代のトレンドなのではないかと、改めて思いました。
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