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2013年2月 4日 (月)

モノを売らずに価値を売る

本日は、とある美容室グループで、

スタッフ全員参加の接遇向上研修と、レセプショニストマネジメント会議、

幹部、店長、チープ会議を、3部構成でさせていいただきました。

Img_3565

買い手が求める本来の便益、効果、課題解決に向けて行う動機づけ概念は、

一昔前までは有効でしたが、人口減少、サービス多可、情報溢れる現代では、

拡張概念が最も必要な時代ですflair

コトラーの商品概念からすると、この拡張概念の、

接遇力、スタッフマナー、メンテナンス、分かりやすい説明、カウンセリング、

アフターフォローなどを広げていく時代なのだなーと改めて感じます。

Img_5317

価格を下げて売るのは、ネットや、自販機でもできますが、

価格を下げずに価値が高まる付加価値を充実して、単価確保することが求められます。

接遇向上研修ですが、マーケティング理論を織り交ぜながら、

世の中の流れを具体的に把握し、今後どのような方向性で進んでいくのかを確認しながら

サービスマナーについて、すすめていきました。

信頼を得る、長いお付き合いができる環境を高めるには、

目先の単発な売り込みではなく、リピートづくりが、

現代のトレンドなのではないかと、改めて思いました。

 

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