「P」
昨日の夜は、とある企業様の戦略会議に同席をしました。
前半、1か月のPDCAサイクルのフィードバックがあり、
対策について、弊社 高原から管理者の皆様へ指導がありました
売り上げの基本は、「客数×客単価」ですが、
更に細かく分類すると、9項目ぐらいのカテゴリーに分かれます。
カテゴリー別に、年間計画を立てますが、目標に対してギャップが出てきます。
この1月、2月発生したギャップを、
3月中に、どのように軌道修正し、取り戻すか!が、
新たに4月から3か月サイクルでスタートする戦術のカギになってきます。
目標の達成のコツについて、後半レクチャーがありましたが、
「P」について。
先ず、そもそも計画自体明確になっているのか?
計画は、6W3Hで考えていきますが、「なんのために?」するのか目的を、
ハッキリさせ、「どのように」など手段まで考え、
「C」の点検確認まで行う仕組みまで用意しなければ、PDCAサイクルは回せない。
分かりやすい経営テキストを元にすすめるので、私もとても学べ、勉強になりました。
コメント