学んだことはOJTで強化
本日の最高気温27度
まるで、初夏が来たような照りつけた太陽でしたよね。
最適な移動日和でした。
本日の行先は、お隣、石川県のクライアント様のところ。
毎月1回、私は、スタッフ全員に対して接遇向上研修をさせていただいております。
月曜日は休日ですが、皆様はこうして朝早くから集まります
さて、本日のテーマは、「相手に合わせた対応」
ご来店のお客様がサロンに入ってきた瞬間、心理的距離感を縮めるために、
自己重要感を高めていきながら、意識してこちらの方からお客様に歩み寄りますが、
自己重要感を満たすと、信頼感や、安心感を短い時間で与えることができます。
先月、北陸レセプション育成研修で一連のサロンワークを繰り返しロープレーをして、
レセプショニストが、手本を見せることを前提に訓練をしましたが、
OJTにて、各サロンで取り組んでいただくことが目的です。
その時に、9店舗全店で取り組んだロープレーを、
動画で撮影し、サイトにアップしていただくお願いを宿題にしました
レセプショニストの皆様は、自店に戻ってから店長に相談をし、
ロープレー内容を動画を撮り、すすめてくれました。
素晴らしい
サイトに接続すれば、他店の取り組みを自店に居ながら見れるので、
相乗効果も発揮できますし、また、サイトにアップしてあると、
私もパスワードを入力すれば、各サロンの接遇力の取り組みを、
福井に居ながら見ることができるので、
研修と研修との間1か月のフォローが、動画を見ながら可能になります
本当に、便利な世の中になりましたよね~
とても楽しく研修も進めていきました。
皆様、休日の出勤お疲れ様でございました
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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