フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« kame | メイン | 10周年記念フォーラム(入場無料)受付開始 »

2013年6月 5日 (水)

心がキャッチする戦略=Win-Win-Win

昨日の夜は、クライアントの会議室で、PDCA会議がありました。

明確な目的の元、年間の目標を掲げ、毎月計画を立てて、

PDCAを回し目標達成に向けてすすめていますが、

統括マネージャーは、全店の計画を把握し、各店の強みを踏まえ、

10日置きに点検・確認を行い細かくフィードバックしていきますup

会議は、1か月間の振り返りを改善し、未来(翌月)に向けて、

様々な議論が行われますが、皆様は、プロの集団ですので、

素晴らしいアイデアや知恵、工夫などの発言がでてきますflair

その中でも、最後に発言したレセプションリーダーでもあるO田部長の言葉に、

「心がキャッチする戦略」という言葉がでてきました。

情熱という内面の熱い想いをどのように表現し、相手の心を動かすのか・・・

どんなに素晴らしい計画を立てても、それらを実行に移す人間の情熱や、

想い、すなわち、情緒能力がなければ、マネジメントサイクルも、

上手く回らないことを言いたかったのだと思います。

こちらのクライアントの今年のテーマは、「絆」

この「絆」の考え方があるからこそ、厳しいことも発言し合えますし、

皆が、良くなるために、より一層深めて行きたいという、

O田部長の素直な感受性を私は感じました。

稀に、ネガティブな発言や、思考、捉え方をする人がいたとしても、

これもまた、「絆」が更に深まる発言だったりしますconfident

ありがたい。

今回の会議に出席させていただいて、私は、改めて、

この会社の団結力、お互いに対しての愛情を感じました。

家族以上だと思います。

ビジネス用語で、Win-Win(ウィン‐ウィン)という言葉がありますが、

これは、「自分も勝って、相手にも勝たせる」という意味で、

双方に利益(メリット)がある状態や関係性を言いますが、

テーマである「絆」は、Win-Win(ウィン‐ウィン)以上の、

Win-Win-Win(ウィン‐ウィン‐ウィン)自分も勝つ、相手も勝つ、そして、

世の中全て関わる人々も勝つ、ことを掲げているのだなと改めて思いました。

心がキャッチする戦略は、Win-Win-Win(ウィン‐ウィン‐ウィン)の考えの元、

「相手が一番の望んでいること」を叶えるように、

手助けをしてあげることだと私は感じましたが、

相手に与えたことは、良くも悪くも必ず環境となって表れるのが、

社会の法則だと私は思ってますので、

まず、自分自身の感情をコントロールする情緒能力を高めて、

例え、ネガティブ思考になったり、マイナス発言をしても、

その状態を自分自身が一旦受け入れ認めてから、

楽観的に、ポジティブに物事を考え受け止めワクワク楽しくなる、

そんな「自分切り替えスイッチ」を今一度確認しておくと、

スムーズに、元気のスイッチがONできるのだと思いましたshine

ちなみに、私の切り替えスイッチは、目に入ってくる至る所にありますが、

事務所に関して言えば、私の机の周りは大切なもの、常に元気になるグッツを置いて、

自分の居場所をパワースポットにして「スイッチON」にしていますhappy01

Img_5855

 Img_5860           

今日もスイッチON!

          

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31601977

心がキャッチする戦略=Win-Win-Winを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2