リサーチ
電話応対リサーチを行いました。
今週、クライアントのところで、接遇向上研修をさせていただきますが、
テーマは、~顔が見えないコミュニケーション~
各店、新入社員の電話応対の訓練が終わり、今月から電話に出ています。
直接、店舗に電話をして、録音し研修の時にみんなで聞いていきます
電話応対のポイントは、3つ。
①笑声
②ソの音(地声より声のトーンを5つ上げる)
③心を込める
電話応対は、顔が見えないコミュニケーション。
声の表現から、店舗の良し悪しが決定されてしまいます。
せっかく、ご紹介いただいたり、広告を見てお電話をかけて下さっても、
声が小さい、、弱々しい、大き過ぎてガサツ、聞き取りにくい、冷淡・・・、
などが原因で、行きたくなくなるケースもあります。
言葉遣いのみ気を付けるのではなく、声の質をあげていくことが重要ですよね
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