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2013年6月24日 (月)

リサーチ

電話応対リサーチを行いました。

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今週、クライアントのところで、接遇向上研修をさせていただきますが、

テーマは、~顔が見えないコミュニケーション~

各店、新入社員の電話応対の訓練が終わり、今月から電話に出ています。

直接、店舗に電話をして、録音し研修の時にみんなで聞いていきますflair

電話応対のポイントは、3つ。

①笑声

②ソの音(地声より声のトーンを5つ上げる)

③心を込める

電話応対は、顔が見えないコミュニケーション。

声の表現から、店舗の良し悪しが決定されてしまいます。

せっかく、ご紹介いただいたり、広告を見てお電話をかけて下さっても、

声が小さい、、弱々しい、大き過ぎてガサツ、聞き取りにくい、冷淡・・・、

などが原因で、行きたくなくなるケースもあります。

言葉遣いのみ気を付けるのではなく、声の質をあげていくことが重要ですよねhappy01

            

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