フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ブランド化 | メイン | 接遇レベル臨店調査 »

2013年7月30日 (火)

面接のマナー

就活している22歳のRくん。

第一次書類審査は通りますが、第二次の面接をすると落ちてしまいます。

全国的に、面接をするのは24社が平均と言われていますが、

5,6回断られるのが続くと凹みますねcoldsweats02

先週から面接のお手伝いをしていますが、「どうして断られるの?」と聞きましたら、

「本当に働きたい!という気持ちが伝わってこない」と面接官に言われるそう。

「本当に働きたいと思っているの?」と更に聞きましたら、

「働きたいとは思うけど、本当に?と聞かれるとそこまでして思わない・・・」

・・・sweat02

第一印象は、とても良く好青年。

ただ、やり取りをし出すと、

実際、どうしても熱意や、気持ちが伝わってこない・・

本人の気持ちが、動作や、目の動き、声のトーンで分かります。

困った!

条件ばかりに目が行き、「こう言えば良く思われるかな?」と、

自分の気持ちと反対のことを答える。

当然、見破られてしまいますsweat01

私が伝えたことは5つ。

①嘘は絶対に付かない、

②良く思われようなんて思わない、

③訪問時、車の駐車の位置、

④受付挨拶、

⑤感謝の言葉と動作。

あと、雨の日が続いているので、傘のマナーを伝えましたrain

昨日電話が入り、「面接、受かりました~happy01」と、

喜びの一報がありました!

良かったconfident

見栄を張ったりせず、素直に飾らずに伝える。

プラス、感謝と思いやり。

Img_5995

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31753555

面接のマナーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2