カウンセリング・セールス(接遇販売力)
滋賀県に出張です
クライアントのコンシェルジュ会議と、レセプショニストマネジメント会議に出席し、
後半、カウンセリング・セールスについて研修をさせていただきました。
本日は、福井でお付き合いのある同じ美容業界のクライアントの
レセプショニストと、サロンマネージャー5名がゲスト参加。
両社とも、美容コンシェルジュのプロを育成するRCBプログラム
を導入していますが、マネジメントの目線や、取り組み状況など発表する中で、
とても刺激になったのだなと、互いの表情を拝見して思いました
両社とも、店舗数は14店舗と規模が似ていますし、
レセプションに対し、会社がマネジメントできる育成を戦略的に捉えています。
ですので皆様、意識が高く、レセプショニストという職業を確立し、
自信と誇りを持って臨んでいる・・・そんな集団でした
女性の感性を仕事力に繋げますが、本当に努力してらっしゃると思います。
カウンセリングセールスとは、お客様の課題にまず寄り添い、
ベストな解決策を提案していきます。
相手の本音を引き出し、「本当に求めているもの」を提供する。
それには、受容、共感、浄化の流れと効果的な質問をする。
ベースは、カウンセリングスキルですが、
ヒアリング(傾聴・質問)から解決法を提案するコンサルティングに繋ぎます。
ポイントは、美容業界ですので、そこに美意識トークを入れていきます
ビューティーアドバイザーや、美容部員、
エステティシャンなど対象によくさせていただきますが、
美意識を刺激するストローク、ニーズからプロの提言力を身に着けます。
どうもありがとうございました。
皆様、接遇大会がんばってくださいね
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