生徒と共に学ぶファーストインプレッション
とある美容専門学校の先生を対象に、マナー研修をさせていただきました。
この度は、ご依頼ありがとうございました!
これから美容師や、理容師を目指す生徒さんを世に輩出させるために、
先生方は、日々、精進されておられます
自ら背中を見せていきたいという意欲的な先生ばかりで、
熱心に受けていただきました。
生徒さんは、技術を習得するだけではなく、ベースとなる礼儀や、
職業観、美意識、人間力、使命感などを学ぶ大事な要素はたくさんありますが、
まずは、基本のファーストインプレッションの重要性を再認識していただき、
それらがどのように影響を及ぼすのか先生達に体感していただきました。
言ったはずのことが伝わっていなかったり、言ってもいないことが伝わったりと、
私たちはメッセージの共有に苦労することがあります。
それは、一つに、メッセージが言葉(言語)だけではなく、
声のトーン(準言語)や表情、態度、動作(非言語)によっても伝わるから。
今後、美容の仕事をしていく生徒さん達に、
授業を通して、伝えていただけたら幸甚です。
ありがとうございました。
コメント