愛と調和
「努力が実ったら自分以外に感謝をする!」
とても大事な教訓で、私はそんな体感を受けました。
20世紀が「強い指導力・強い統率力」に対し、
21世紀は「接遇力・感性力」の時代だとしたら、
この時代は、「愛と調和」という想いで進むと、
個の時代、多様化の時代といわれる今日、
更なる発展が期待できるのだと思います。
私が想う愛と調和である「接遇力・感性力」の発揮は、
組織の文化や、風土の醸成を重要課題においたマネジメントが、
サービスの高度化の「現代」においては、
必要不可欠になってくるのだなと感じています。
.
職務上の直接的な指導だけでなく、思いやり接遇、
愛ある人間関係や、「心のあり方」などを、
日常のコミュニケーションや自らの行動を通して、
支援、育成するのが大事なのだと。
愛をもっているからこそ、
言いたいことを伝えるのもスキル。
.
昨日は、サロンで活躍するレセプショニスト対象に育成研修、
マネジメント会議をさせていただきました。
2年という月日を経て、認証試験の日を迎え、
結果、合格者2名に対して表彰をした日となりました。
おめでとうございます!!
晴れ渡った空。
道中、ステキな空に出会い、
クライアントのところに向かうことができるありがたさは、
当たり前では決してなく、おかげさまなのだと、
つくづく感じることができました。
いつもありがとうございます。
コメント