医療介護の現場は協働と共創でイノベーション
病院で、研修会をさせていただきました。
医療・介護向け「接遇力向上プログラム」です。
いつもありがとうございます。
医療・介護接遇マナー↓
http://www.alternate-japan.com/pg263.html
医療・介護サービスの現場における、
協働と共創のコミュニケーションは、
現場と職場の活性化につなげます。
共創は、相互の知恵とノウハウを結集し、
新たな価値が創出します。
今年はじめての研修会になりますが、
昨年に引き続き、
皆様の元気なお顔を拝見できてうれしかったです。
・
現代は、患者様のニーズの多様化、
人材不足に加え、コンプライアンスと危機管理、
そして、職業倫理の維持向上など
地域医療、介護を取り巻く環境は厳しさを増しています。
・
このような中にあっても、
患者様、利用者様の満足と安全を向上していく
不断の取組みが求められています。
・
スタッフ同士がよりコミュニケーション力を発揮し、
信頼と安心の職場づくり、
より良好な人間関係を築くための、
スタッフ同士の対話力、気配り力を高め、
明るく活気ある職場をつくります。
・
患者様、利用者様の満足度の向上、
事故等の無い医療・介護サービスを提供すること、
ひいては、地域の豊かさにつながることを、
ねらいとしていきました。
・
最後に室長から総括のお言葉がありました。
『私たちのがんばるは、
「頑張る」ではなく、「顔晴る」なの!
スタッフ一人一人の笑顔は、
患者様にとってのお薬なんですよ!』
・
病院という枠を超えた
“地域コミュニティ”の一員として、
患者様にも、地域の皆様にも、
愛される病院を目指し、
健康で幸せに過ごせるように貢献したいという
気持ちが伝わってきました。
ありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人 オルタネイト 松木海穂
ホームページ↓ クリック↓
コメント