フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ケーキ会議 | メイン | 流れに身を任せる »

2019年2月18日 (月)

五感を磨き上げる!

五感を磨き上げると様々なことが起こります。

五感を磨き上げると、

直感力が高まり、ピンとくるようになります。

そもそも五感とは、

視覚、聴覚、触覚、臭覚、味覚の

5つの感覚を言いますが、

この五感の磨き方は色々あります。

そのひとつに、様々な人と交わることで刺激になり、

価値観を一新させるような出来事にめぐり合う機会をつくる。

いつも同じ人、同じ場所、同じことをしていると、

慣れてしまい、感覚も鈍ってくるものです。

そして、新たな人、新たな場所、

新たなことは、その時の好奇心そのものが、

新しい世界を広げてくれます。

_20170602_193356


私自身もそうですが、これまで興味を持ちながらも、

その世界に足を踏み入れることに、

ためらっていることがあります。

例えば、人付き合いを例にすると、

親子ほど年の離れいている人との付き合い、

いつも同じ人だけでつるんでいる人との付き合い、

自分の過去、手柄など自慢話ばかりする人との付き合い、

自分のことは話さず、

常に子供の話ばかりする人との付き合い、

不幸自慢をする人との付き合い、

あるいは、

時間がない、お金がない、どうせ続かないなど、

さまざまな言い訳をして躊躇する人との付き合い・・・。

五感を磨き上げるひとつとして、

苦手だと思い込んで、

距離を置いていた人たちとの付き合いを

思い切って、一歩踏み出すと、好機になったりします。

自身の好奇心がみるみるうちに溢れだして、

始めなければ気が済まないうずうずとした

心境になるかも知れません。

相手と真剣に向き合うのではなくて、

自分のワクワクと真剣に向き合う!


人との関わりは、

興味を満たしてくれる出会いであり、

これまでの思い込み、決めつけなど、

考え方を変えるきっかけになったり、

その刺激や、素直さは、

内面からの輝きとなるのかも知れませんね。

 

ありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

ホームページ↓ クリック↓

http://www.alternate-japan.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34167023

五感を磨き上げる!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2