フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 国際女性デー(3月8日) | メイン | 仕事仲間と盤石な企業風土 »

2019年2月28日 (木)

行き過ぎた好奇心

「好奇心は身を滅ぼす」

行き過ぎた強い好奇心は、

自分の身を滅ぼすことに繋がるという意味。

昨日、尊敬する先生といつものミーティングを

しているときに、言われた言葉です。

_20170327_131918

好奇心はチャレンジにもつながりますし、

行動力にも直結しますから、

一見、大事なことに思えますが、

ほどほどにしないと痛い目に合うという忠告。

イギリスのことわざも同じ意味を持つ、

“Cat has nine lives.”

「好奇心は猫をも殺す」という英語がありますが、

古くからイギリスでは猫に九生ありという表現で、

9つの命があり、タフな動物の象徴とされていて、

そのタフな猫でさえ、好奇心を持つと危険なので、

人間だったら尚更危険ですよ!

という意味を含んでいるのだそう。

「行き過ぎた好奇心」

の怖さを伝えるために用いられたようですが、

教訓にしたいなと思いました。

先生、いつもありがとうございます。

ありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

ホームページ↓ ↓

http://www.alternate-japan.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34170766

行き過ぎた好奇心を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2