フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 時代と共に変化する新人研修 | メイン | 滞りがクリアになる感覚 »

2019年4月 1日 (月)

管理者に必要な4つのスキル

会議などで、自分のアイデアを押しつけて、

正解を出してもしょうがないものです。

(そもそもビジネスには”正解”はない)

例えば、5人いるのに、我の強い人間1人が、

全てまとめて進めてはしょうがない。

周りはライバルや敵ではなく、協力者という認識が必要。

人間関係構築能力のベースは、

「一人でやるよりも、みんなで頑張ればよりよいものになる」

と、チームワークを大切に思うことだと思います。

_20170315_114552

その信念を具体化する際に、重要となるスキルは4つ。

①「聞くスキル」

=その発言内容をよく聞き理解する

②「認めるスキル」

=素晴らしい点に気づき誉める

③「与えるスキル」

=発言する機会を仲間に与える

④「笑わせるスキル」

=時に冗談を交えディスカッションし緊張を解す

管理者にとって、

上記4つのスキルは頭で理解するのではなく、

実際に出来ているかどうか・・・。

日々、勉強です。

管理者に必要な対人能力は、

1+1を×3=6にも×4=8にもできる力、

すなわち、掛け算の力と表現するのだなと思います。

クライアントの所に出向き、

幹部研修をさせていただきました。

人々が美しい心で寄り添う合うと文化は花開く。

『令和』

新元号発表がありました。

美しい響きです。

いつもありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

ホームページ↓ ↓

http://www.alternate-japan.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34171859

管理者に必要な4つのスキルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2