管理者に必要な4つのスキル
会議などで、自分のアイデアを押しつけて、
正解を出してもしょうがないものです。
(そもそもビジネスには”正解”はない)
例えば、5人いるのに、我の強い人間1人が、
全てまとめて進めてはしょうがない。
周りはライバルや敵ではなく、協力者という認識が必要。
人間関係構築能力のベースは、
「一人でやるよりも、みんなで頑張ればよりよいものになる」
と、チームワークを大切に思うことだと思います。
その信念を具体化する際に、重要となるスキルは4つ。
①「聞くスキル」
=その発言内容をよく聞き理解する
②「認めるスキル」
=素晴らしい点に気づき誉める
③「与えるスキル」
=発言する機会を仲間に与える
④「笑わせるスキル」
=時に冗談を交えディスカッションし緊張を解す
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管理者にとって、
上記4つのスキルは頭で理解するのではなく、
実際に出来ているかどうか・・・。
日々、勉強です。
管理者に必要な対人能力は、
1+1を×3=6にも×4=8にもできる力、
すなわち、掛け算の力と表現するのだなと思います。
クライアントの所に出向き、
幹部研修をさせていただきました。
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人々が美しい心で寄り添う合うと文化は花開く。
『令和』
新元号発表がありました。
美しい響きです。
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いつもありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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