人づくりのコツは自分づくり。
幹部社員向けに、研修をさせていただきました。
ありがとうございます。
日差しが強く、汗ばむ1日となりましたが、
今朝は、実家の暴れ馬であるやんちゃな愛犬と遊び?
遊ばれ?癒され、お散歩し、
母親とは、ゆっくり日々の出来事を対話し、
夜は、次男と仕事観について語り、
長女の誕生日!充実した5月16日の1日でした。
ところで、
企業成長に必要なことのひとつに、人材育成があります。
人材育成こそが企業発展を創るのだと思いますが、
本日の幹部社員向け研修では、
人財とは?
社風とは?
を改めて考えていき、社員を指導していく上で、
必ず身につけるスキル2つを、再確認していきました。
人づくりのコツは、自分づくり。
一生懸命に自分自らが動くこと。
指導する側が出来ているという前提ですが、
幹部社員は、常に一緒に学ばせてもらっている
という姿勢を忘れてはなりません。
自らが動かずに指示、命令、注意するだけでは、
当然、指導される側は動きません。
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部下の心情を理解し聞き出すコーチング、
そして、社員に対して不信感を抱かないこと、
不信感を抱くと人は育たないものです。
まずは、社員を信頼するマインドを持つことも重要です。
・
社会に出て会社で仕事をするということは、
色んな「顔」を求められるということで、
特に、幹部社員、リーダーとなる人は大切です。
偉そうにしている上司でも、
会社の外に出れば、取引先に対して、頭を下げます。
教えてもらえた新人も、1年も経てば、
先輩になり、後輩に仕事を教えたり、
リーダーシップを発揮することになります。
色々な役割を経験するから私たちは成長します。
これらの役割を理解せずに、
与えられた仕事上の役割を場面、場面において、
認識せず、素の自分が表に出ると、
仕事上、人間関係に悩むことになるのだと思います。
仕事の目的に沿った態度と言葉で
臨むことが出来れば、新たな自分にも出逢えます。
役割は苦痛ではなく、やらされているのでもなく、
人生において新たな発見であるのだな、
そんなことを思いました。
気づき多き幹部研修ですが、改めて私自身勉強になりました。
遅くまでありがとうございました。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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