フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 七夕茶会 | メイン | 可能性∞ »

2019年7月22日 (月)

医療現場と傾聴の極意

懐かしい写真が出てきました。

今から18年前、若かりし頃の私。

福井赤十字病院での一コマです。

患者様への対応で大切なのは、

日々、関わる人たちの言葉、態度、動作です。

病院に行ったり、治療したり、入院したりと、

今まで、何等か病院に関わった人は必ず感じること。

20190722_170026

病気の内容も大事ですが、

関わって下さる看護師の存在は、

重要だなと感じたことはあると思います。

一方的ではない対応、業務的ではない会話、

親切で優しいやり取り、分かりやすい説明、

微笑みを絶やさず話を聴いてくれる態度、

不安ごとを察知して声を掛けて下さる洞察力、

入院したとき、検査などで病室のベットで休んでいるとき、

健康診断のとき、検査結果を待っている間、

病室のカーテン開け閉め一つ、経過、今後のことなど、

配慮ある行動と声かけは、ありがたいですし、

小さいことの積み重ねは、精神的に左右されます。

20190722_170118

また、看護師の胸ポケットに刺してあるボールペン。

柔らかく、繊細な患者様の皮膚を傷つけないように、

何本も何本も胸ポケットに刺さないことも大切です。

寝ている患者様を覗き込んだとき、

万が一、お顔にボールペンが落ちないように、

抱え込んだとき、起き上がるサポートの時、

柔らかな皮膚を傷つけないように最小限の配慮は必要です。

常に微笑み、優しく話しかける行為、

患者様の心配事を傾聴し、洞察する、

安心を提供して差し上げるプロ意識。

医療分野の接遇マナーは、

今後、ますます求められるスキルだと感じました。

ありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34186283

医療現場と傾聴の極意を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2