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2019年10月 5日 (土)

お客様の心を解きほぐす共感とは?

相手の心を開放して、本心を話していただくには、

「よく分かってくれている。そうそう、その通り」

などの気持ちを相手に感じてもらえるような

傾聴ストローク(やりとり)が必要です。

単に頭で知る、理解するだけではなく、

あくまでも「心情」「感情」の理解。

そのためには、

相手の心の動きや感情をつかむ共感することが大切です。

何でも、そのままうなづいて、同情(同調)するのではなく、

「共感」は、相手の立場で理解する、

同じような感情を感じることが大切。

先に考えた相手のことばを、

単にオウムのように繰り返すのではなく、

お客様の悩みや喜びを心の深い部分で理解して、

自分なりの表現力で、相手にフィードバックする。

本来、傾聴スキルに必要な「オウム返し」

とはこのことを言います。

カウンセリングからコンサルテーションへ移る、

重要なスキルですね。

相手の心を深く理解している、

その態度とはどのようなことが考えられますか?

ロープレー訓練と、

ワクワクワークの取り組みをしていきました。

美しくなる応援団!エステサロンで、、

カウンセリング研修を終え、コンサルテーション研修でした。

2か月目で、契約率が20%アップしました。

素晴らしい!!

ありがとうございます。

感謝☆

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

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