お客様の心を解きほぐす共感とは?
相手の心を開放して、本心を話していただくには、
「よく分かってくれている。そうそう、その通り」
などの気持ちを相手に感じてもらえるような
傾聴ストローク(やりとり)が必要です。
単に頭で知る、理解するだけではなく、
あくまでも「心情」「感情」の理解。
そのためには、
相手の心の動きや感情をつかむ共感することが大切です。
何でも、そのままうなづいて、同情(同調)するのではなく、
「共感」は、相手の立場で理解する、
同じような感情を感じることが大切。
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先に考えた相手のことばを、
単にオウムのように繰り返すのではなく、
お客様の悩みや喜びを心の深い部分で理解して、
自分なりの表現力で、相手にフィードバックする。
本来、傾聴スキルに必要な「オウム返し」
とはこのことを言います。
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カウンセリングからコンサルテーションへ移る、
重要なスキルですね。
相手の心を深く理解している、
その態度とはどのようなことが考えられますか?
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ロープレー訓練と、
ワクワクワークの取り組みをしていきました。
美しくなる応援団!エステサロンで、、
カウンセリング研修を終え、コンサルテーション研修でした。
2か月目で、契約率が20%アップしました。
素晴らしい!!
ありがとうございます。
感謝☆
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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