コミュニケーションの原点は顧客の理解
お客様から見たコミュニケーションは、
「私を知って(理解)してほしい」ということを
私達が理解することが、極めて重要だなと思います。
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コミュニケーションの方法、やり方は様々ですが、
まずは、お互いを「知る」ということも大切です。
ビジネス上の「お互い」とは、
顧客の課題と課題解決策を意味します。
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お客様を理解しようとしているか?
お客様のことを知りたいと思って接客しているか?
知るためには聴くことからはじまります。
聴くためには、質問することです。
質問すれば、話してくれる可能性が高まります。
話してくれれば情報が入ります。
情報が入れば、課題が分かります。
課題が分かれば、最善の提案が可能です。
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コミュニケーションは、
伝える前に相手を(お客様)を理解すること。
そんなことを感じながら、原点を振り返りました。
仕事終わり、夕日が美しく輝いており、
とても癒されました。
自然に感謝。
いつもありがとうございます。
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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