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2021年7月26日 (月)

コミュニケーションの原点は顧客の理解

お客様から見たコミュニケーションは、

「私を知って(理解)してほしい」ということを

私達が理解することが、極めて重要だなと思います。

...

コミュニケーションの方法、やり方は様々ですが、

まずは、お互いを「知る」ということも大切です。

ビジネス上の「お互い」とは、

顧客の課題と課題解決策を意味します。

...

お客様を理解しようとしているか?

お客様のことを知りたいと思って接客しているか?

知るためには聴くことからはじまります。 

聴くためには、質問することです。

質問すれば、話してくれる可能性が高まります。

話してくれれば情報が入ります。

情報が入れば、課題が分かります。

課題が分かれば、最善の提案が可能です。

・・・

コミュニケーションは、

伝える前に相手を(お客様)を理解すること。

 

そんなことを感じながら、原点を振り返りました。

Img_20210720_225910_521

仕事終わり、夕日が美しく輝いており、

とても癒されました。

自然に感謝。

20210726_121901

いつもありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

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