三方よし☆行動特性の要素
人は「聞くこと」より「話すこと」を好みます。
人は「他人」に説得されるより、
「自分の言葉」に説得されたいものです。
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私達は、自分が話をしていると、
物事の整理が出来てくるものです。
人は、他人の話や説明はすぐに忘れがちですが、
自分の発言は、強く記憶に残りますし、
納得すると言われています。
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そこで、相手の話を聞くカウンセリング傾聴法。
聞く話す時間の基本は、聞くが4倍。
お客様がいかに多く話をしているのか、
質問は短く(お客様が多く話せるように)
押し付ける対話法ではなく、聴く対話法。
聴いて、聴いて、話すのリズム。
あくまでも、お客様の世界観を大事にします。
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ヒト、モノ、タイミング、スペース、コスト、
色々な要因がありますが、お客様の話を聴きましょう。
そして、掲げている理念を軸として伝えることで、
生涯の顧客化を図り、大きな利益へ導く、
お客様も喜び、自分(会社)も喜び、社会も喜ぶ、
近江商人の経営哲学、三方よしの関係性。
そんなことを皆で再確認していきました。
地域一番店の信頼店、一生涯のお付き合いを目指して!
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今回はリモートではなく、半年ぶりに、
実際にリアルでの研修会は、JOY☆
喜びが生まれ溢れ出します。
そんな喜びの感情を現したように、
帰り際、立て続けに3度も次々と虹が現れました!
感動です
感謝しかないです。
…
雨風が強い1日、
台風の被害は少なく過ぎましたが、
コロナ禍、現在、変異株が広がっています。
サロンの出入り時、お客様もスタッフも引き続き、
コロナ感染予防対策の実施をしていきましょう。
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日々、色々あります。
お客様にお願いごとも多くなりますが、
今こそ、お客様と連携、協力をしていく。
引き続き、気を引き締めて生活していきます。
ありがとうございます。
おかげさま。
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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