フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 年間計画は「心のともしび」 | メイン | 習慣は第二の人生なり »

2021年9月 1日 (水)

ヒヤリハットとアピール

9月スタートしました。

めっきり秋らしくなり涼しく感じるくらいです。

空も高く、なんだか独立心やスタンドプレーより、

色んなの意見、みんなで作り上げる、みんなで達成していく、

みんなと合わさってアイデア、想像を発揮できるような

そんな感覚を感じます。

新しいことを持ってくるというか・・・

何かの切り替わり。。。

20210825_093501

さて、

お客様の不安や不満・不快(ヒヤリハット)

これらのほとんどが、

サービスマナーにつながるものばかりです。

例えば、2時間の滞在時間の中で、

お客様が、不安、不満、不快を、

10個以上感じれば次回の来店はないと言っても

過言ではありません。

オーバーストアの現実ですよね。

・・・

だからと言って過剰なほどの行き過ぎた

おもてなしも、これまた違和感を感じるもので、

こちらから積極的に言葉を掛けたり、

アレコレと良かれと思い行っても、実は、

その行為はストレスを与える場合もあります。

煩わしく思われては、本末転倒です。

押し付けほど嫌な感情はありません。

・・・

改めて、振り返る機会、初心の気持ち、

お客様導線の中で今一度、入店から退店まで、

場面、場面で、見直す機会は再来率に直結します。

...

しかし、悩ましいことに、

コロナ禍で世の中は大きく変化し、

そして、本格的に2極化が進んでいます。

色々と対策を練っていきますが、

これまで、準備し取り組んできた企業と、

また元に戻ると思い何もしていない企業、

目に見えて差がでてくるのだろうな、と。

。。

色んな意見を出し合って、シェアし合って、

工夫、アイデアを自信を持って、対等に、

アピールする関係性がよりいいのだなと、

今日は、たくさんのたくさんの気づきを通して、

純粋な気持ちになりました。

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34236568

ヒヤリハットとアピールを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2