フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 旬はきいろ | メイン | 桜満開とライトアップ »

2022年4月 5日 (火)

音と遊び感性を極める

フレームドラム奏者 大橋翔(おおはしかける)氏
 
が福井に来られ、フレームドラム演奏体験&瞑想会がありました。
 

Img_20220403_142335_994

 
フレームドラムとは、
 
世界で最古の打楽器といわれ、
 
その歴史はメソポタミア文明期までさかのぼります。
 

20220405_090413

 
両手に持ち、指で片面を触れるように奏でますが、
 
無理して指や手首で奏でるのではなく、
 
蝶々が飛んでいるかのように、
 
優しく触れていきます。
 


 
はじめての体験でしたが、
 
決まり、やり方、こうしなければならない、
 
などを一旦手放し、自由に音に触れ、楽しみ、
 
響きと共鳴しながら繋がり合う体験をしました。
 
歌詞や、楽譜などにもに囚われず、音をだす、
 
声はハートに響かせて大地と繋がるイメージ、
 
そのイメージは、ただただ音と声の響きと一体になる。
 

20220405_090238_2

 
高い声だからいい、上手いからいい、
 
下手だからダメなどのジャッジもなく、
 
自分自身のハートに響かせ大地と繋がっていく。
 
なんだか、脳幹がゆるむ感覚がしました。
 
 
 ・・・
 
私は、いつも思考してしまうので、
 
「無」になることを難しいとこれまで思っていましたが、
 
はじめて「無」を経験できました。
 
おかげさま。
・・・
 
五感を刺激し、感性を高めていくと、
 
直感が冴えたり、判断力も明確になります。
 
まずは、リラックスをして、
 
日々のストレスを解消し、
 
心をニュートラルにしていくことは、
 
毎日の日常生活が楽しくなってくるのだと思います。
 

20220405_122140

フレームドラム奏者の翔さんとは今回、
 
長い時間を共有しましたが、
 
バランスのとれた不思議な方だな、
 
ってその空間に放つ優しさに触れました。
 
「音と遊ぶ」
 
はじめての経験でした。
 

20220403_113144

 
 生後5か月の赤ちゃんも参加していて、

場が和み幸せな空間となりました。

企画くださいました、今井かおりさん、

ありがとうございます。
 
一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34246792

音と遊び感性を極めるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2