フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 自分を知るコミュニケーションマナー | メイン | 人材開発スキルアップ研修 »

2022年9月20日 (火)

ジョハリの窓とチームの信頼関係

3年ぶりに東京出張でした。

残念ながら富士山は見えず・・・

20220917_085103_2

街行く人々がマスクしているいる以外、

なんら変わりない光景。

...

知人や、友人、親戚、家族などに会いたかったですが、

台風が近づいていたので、とんぼ返りでした。

また、ゆっくり行きたいです。

・・・

ところで、

ジョハリの窓の概念を改めて考えた1日となりました。

ジョハリの窓は、リーダー研修会でマネジメントの

観点でお伝えし、一緒に取り組みをしていきますが、

このことを理解することで、

チーム内の信頼関係をより強固にできます。

...

たとえば、自分では「恥ずかしい」と

思っていることを勇気を振り絞って相手に話す。

すると、思いのほか共感されたり、

同情されたりするといった経験があります。

つまり、相手の弱みを知ると、

自分の弱みもさらけ出したくなりますよね。

「今まで隠していた自分」が、

オープンになったことで相手との距離が近くなり、

信頼関係がいっそう強くなるのです。

組織のチームワークや人間関係においても同じこと。

ジョハリの窓への理解が、

さらなるチームワーク向上へとつながるのだなと

実感しました。

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34253055

ジョハリの窓とチームの信頼関係を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2