フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 「ふくい型アプレンティス」キャリア形成プログラム | メイン | 大谷寺 万灯会 »

2023年11月15日 (水)

医療・介護向けクレーム対応接遇プログラム

クレームのメカニズムを知る「心やり」接遇研修

~多様化な時代に向けて~

 

医療・介護向けクレーム対応接遇研修をさせていただきました。

 現在、多様性・個性を認め伸ばす時代です。

患者様、職員、それぞれの個性、価値観を認め、

日常によって読み取れる患者様の不安、不満、不快の視点を認識、

さらに、職員の観察力、洞察力スキルを高め、

コミュニケーション能力を発揮させ、

クレームを未然に防ぐことをねらいとしました。

 

Received_1016187392931931

患者さんの安心・信頼を大切にし、

財産である職員を育て、地域社会に貢献することが目的です。

クレームはなくすことはできませんが、

同じクレームを繰り返さないことは可能です。

 

クレームを未然に防ぐ、「心やり」の接遇で

最高のhospitality精神を持つこれらの理解は

「地域にあってよかった」

「患者さんがかかってよかった」

「職員がいてよかった」

の三方よしの理念に沿い、質の高い医療を提供し続けます。

 

Received_323107640479399

参加型研修で、観察力・気づきワークでの取り組み、

グループディスカッション発表、洞察力エクササイズ

三変えの法則を実施したロールプレイングでは、

役割演技のパフォーマンスで、

職員全員が一体化となり、熱心に取り組んでいただきました。

 

ありがとうございます。

 

地域医療を充実する病院は人気がありますので、

患者さんも職員に寄り添います。

その期待に応えようと一生懸命に取り組むお姿と、

研修終了後も引き続き、質問でのやり取りは、

頭が下がる思いでした。

優しい心は、患者さんに伝わると思います。

こんな職員がいる病院が地域にあれば安心です。

Received_1857371261324622_2

 

打ち合わせから研修実施まで、

きめ細やかな対応をしてくださいました、担当者様、

準備してくださました職員の皆様、

いつもありがとうございます。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34265920

医療・介護向けクレーム対応接遇プログラムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2