情緒的なコンセプチュアルスキルの向上、
対話力をアップし、
思いやりを行動に移す接遇力を目的に、
医療現場での患者さん対応、
職員同士のやり取りを高めていきました。
コロナ禍も3年になり、
こうして100名以上が参加する
研修会を実施することは、
お互いの信頼関係が奏でる場面なのだなと
ありがたく思いました。
医療現場も、相手への「思いやり」から全て始まります。
基本のテクニカル的なことの枠を越え、
患者さん、職員同士の
「思いやりを行動に移す」の原点は、
観察力、洞察する力。
相手が何を望むのか?
何を考えているのか?
を想像し洞察し、積極的傾聴法を身に付け、
相手の自己重要感を満たし、ご満足への実現を叶えます。
毎日、毎日、お忙しい中、こうして、
先生をはじめ、顧問、看護師の皆様、
事務局、受付の皆様は、責任感、使命感、
理念や理想に忠実であろうとする想いを私は感じました。
医療現場のリーダーの熱心な質問、
それぞれの部署・職位に応じて、
地域にあって良かった、
患者さんがかかって良かった、
勤めることができて良かった、
の三方よしを熱心に取り組まれていました。
研修担当者様、色々とご配慮いただきまして、
ありがとうございます。
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
ずいぶん秋めいてきました。
夜はコオロギの声、日中は穏やかで、
壮大な空を眺めて癒される秋の日々です。
さて、
株式会社グラントイーワンズ代理店企画、
第二弾のマナー研修をさせていただきました。
今回は京都、石川など遠方から
美容業界のオーナー、一般企業様などが受講くださいました。
本当にありがとうございます。
内部の方々だけではなく一般の方々も参加できるスタイルは、
御縁も繋がり盛り上がるのだなと思いました。
人とのご縁を大切にする会社です。
冒頭、グラントイーワンズの会社概要を拝聴しましたが、
稲井田社長の愛と人財育成に対する方針、理念に感銘いたしました。
・・・
この10年で190億円の売上を達成し、
現在、日本でトップの座を保たれていることは
大変、素晴らしく、福井の企業としての誇りを感じました。
向上心の高い、そして美しい方々に囲まれ、
大変刺激的で有意義な時間でした。
・・・
企画、運営くださいました中尾GPありがとうございます。
また、第三弾の研修楽しみにさせていただきます。
ありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
就職再構築支援プログラム
私のスキル養成項目は、ビジネスマナーです。
どうぞよろしくお願いいたします。
キラリと光る強みの発揮!
知っているようで知らない、今さら人に聞けないのがマナー。
マナーを身に着けていれば職場、
取引先などに不快な感情を抱かせることがあります。
ビジネス上、コミュニケーションが円滑に
行われないと重大な問題に繋がる場合もあります。
相手に不快感を与えない、
迷惑をかけないためにも基本ルールを理解した上で、
直ぐに役立つ実践可能な応用編までお伝えさせていただきます。
知性、感性を併せ持った表現力と存在感、
人間力をも高めていくことを目指します。
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
最近のコメント