フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 愛されるシンプルな味 | メイン | カタルシス効果 »

2022年11月29日 (火)

思いやりを行動に移す

情緒的なコンセプチュアルスキルの向上、

対話力をアップし、

思いやりを行動に移す接遇力を目的に、

医療現場での患者さん対応、

職員同士のやり取りを高めていきました。

コロナ禍も3年になり、

こうして100名以上が参加する

研修会を実施することは、

お互いの信頼関係が奏でる場面なのだなと

ありがたく思いました。

 

Received_480068244192755

医療現場も、相手への「思いやり」から全て始まります。

基本のテクニカル的なことの枠を越え、

患者さん、職員同士の

「思いやりを行動に移す」の原点は、

観察力、洞察する力。

 

相手が何を望むのか?

何を考えているのか?

 

を想像し洞察し、積極的傾聴法を身に付け、

相手の自己重要感を満たし、ご満足への実現を叶えます。

 

Received_663129425220512

毎日、毎日、お忙しい中、こうして、

先生をはじめ、顧問、看護師の皆様、

事務局、受付の皆様は、責任感、使命感、

理念や理想に忠実であろうとする想いを私は感じました。

 

医療現場のリーダーの熱心な質問、

それぞれの部署・職位に応じて、

地域にあって良かった、

患者さんがかかって良かった、

勤めることができて良かった、

の三方よしを熱心に取り組まれていました。

Received_1240691646788058

研修担当者様、色々とご配慮いただきまして、

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34255457

思いやりを行動に移すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2