フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

美容 Feed

2020年7月23日 (木)

魔法のマスクはテラヘルツ!

郵便でクライアントのコンシェルジュリーダーから、

テラヘルツのマスクが届きました。

愛が溢れるお手紙と一緒に。

こうしたサプライズは1度、2度ではありません。

・・・・

いつも私の気持ちを最優先に考えてくださり、

体調など健康面、美容面をいつも気にけてくださいます。

お客様にも愛される理由は、なるほど!納得です。

今回送られてきたマスクは、普通のマスクではなく、

「テラヘルツ効果」+「接触冷感」+「UVケア機能」

20200723_163259

暑い中、マスクに対して不快に思っており、

夏使用の快適なマスクがあったらほしいと願って

おりましたので叶えてくださりました。

・・・

特に私がこのマスクを気に入る要素は、

テラヘルツ効果により、頬、アゴ部分を引き上げ、

リフトアップするところ。

マスクを外すとキュと引き締まった顔になります。

・・・

テラヘルツとは、1秒間に1兆回振動する周波数を

放つ人工鉱石です。

そのテラヘルツを配合した弾力ある生地から

リフトアップに寄与するということ。

テラヘルツ波の長い周波数は光と電波の両方の性質を

併せもっています。

共鳴効果で体をより活性化することが解っています。

・・・

人間の細胞にまで作用し、頭皮や髪の毛、お肌。

様々な美容効果が期待できるようです。

すごいですよね。

テラヘルツ商品大好きな私には、嬉しいです。

以前も、テラヘルツのドライヤーをいただきましたが、

髪の毛がつやつやになります。

お客様もお喜びになる美容アイテムですね。

煌水と合わせて使用していきます。

いつもありがとうございます。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2020年7月 9日 (木)

マスクdeマネジメント会議と接遇研修

4か月ぶりの滋賀県です。

まずは、クライアントの本社近く氏神様にご挨拶しました。

20200709_110927

カエルさん8匹に迎えられ、

20200709_111123

参拝直後には、神様トンボの大群も現れ、

迎えてくれました。

10匹以上いましたが、こんなにも多くの

神様トンボに出会ったのははじめてです。

美しいです。

福井をで出る時は雨ですが、こちらは快晴。

20200709_111010

さて、本社に出向き、皆様のお顔を拝見し、

大喜びで迎えてくださり感謝の気持ちがこみ上げました。

コロナの影響で、2月以来、4か月ぶりです。

実際に、お会いできる喜びは、

熱量として五感で感じることができます。

この喜びは、メールや電話、

zoomでは感じられない感覚ですよね。

・・・

話し合いたいことが多く、通常よりも1時間もオーバーし、

6時間も話しっぱなしになりました。

話す方もマスク、聞く方もマスク。

ロープレー訓練もマスク。

・・・

長丁場でお疲れだったとは思いますが、

とても意欲的で、笑顔でお見送りもしてくださり、

大変、有意義な時間でした。

帰り、高速道路から見える夕日がオレンジ色に

輝いており、素晴らしい景色でした。

・・・

これから暑い日が続きます。

水分補給を忘れずに上手に過ごしていきたいものです。

皆さま、どうもありがとうございます。

おかげさま。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2020年3月25日 (水)

Legend! 伝説の新入社員研修

新入社員研修をクライアントの会議室で、

させていただきました。

題して、

~Legend! 伝説の新入社員研修~

2日間に渡り長丁場でしたが、

熱心に取り組んでいただけました。

ご入社おめでとうございます!

・・・

今年は、例年と違い、人が集まることは、

自粛、縮小、延期、中止がある中、

手洗い、換気、距離感に配慮し、

全員が意識を高めながらすすめていきました。

20200324_123336

入社してすぐに現場に立つと、

先輩社員から仕事を依頼されたり

ヘルプに入ったりすることが多くありますので、

仕事とは?どういうことを言うのか?

という具体的なことから、

基本中の基本である、

報告、連絡、相談を掘り下げて伝えていきました。

・・・

特に、相談とは=問題解決。

人に相談して自分が成長できるチャンスです。

ひとつ、ひとつ、言葉に対して解釈し

理解することが大切で、

1人で抱え込まないようにしたいものです。

・・・

入社したら、このような、

報告、連絡、相談など基本の習得が主ですが、

サービスタレント業とする美容業界は、

通常のビジネスマナーとは別に、

特別に特化した内容ですすめていきます。

・・・

専門学校を卒業し、

基本技術を習得して入ってきた新人さん。

アシスタントしてスタイリストのヘルプ、

サロンの環境を保ち、目標を明確にして現場に立ちます。

美容師とは、タレント業でもありますので、

愛され、選ばれる美容師にならなければなりなせん。

・・・

Photo

自分自身の魅力という引力で、

お客様に繰り返し、繰り返しおいでいただくこと、

また、応援してもらえる美容師を目指し、

新人でも早期から指名していただける要素を、

座学とロープレ訓練を通して感じていただきました。

・・・

あとは、実践!

行動あるのみ!

・・・

素敵な新人社員。

見守る先輩社員。

・・・

素晴らしい美容室だなと改めて思いました。

ありがとうございます。

愛される人気トップスタイリストを目指して、

がんばってくださいね。

期待しています。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2020年3月10日 (火)

春のときめきは桜といちご

3月に入ると、気持ちがワクワクし、

気持ちが春めいてきますよね。

春といえばお花見。素晴らしい桜の開花です。

我が家の一才桜も蕾がふっくらとしてきました。

20200310_183242

日本で、桜を愛でるようになったのは、

平安時代と言われています。

満開の桜は本当に、艶やかで、豊かで、

心が豊かになりますが、

1200年前から同じように、

満開の桜を見上げていた人々の心を想うと、

タイムスリップしたかのような現代から、

遠く離れた気持ちになれるのかも知れません。

・・・

開花の時期を楽しみにしながら、

春と言えば、いちご。

毎日、いちごを食しておりますが、

本日は、仕事が終わって後、自宅にて、

ソーダの中にいちごをin!

20200310_182658

いちごの豊かさを全身で感じよう、

シュワシュワなソーダにいちごを注いで、

少しだけウキウキしてみます。

・・・・・・

いちごを食べるとなぜか元気が溢れてきます。

よね?

20200310_182735

本日は、開催にあたり、最善を尽くしての取り組み。

いろいろと中止がある中、

おかげさまで延期や中止になることもなく、

講演の実施に、実行委員会の方々の愛情を感じました。

手洗い、消毒、換気、距離感。

本日もありがとうございます。

20200304_003810

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト

松木海穂

2020年2月 5日 (水)

やる!やりぬく!の精神と五感

立春にふさわしい1日となりました。

昨日は、1日、石川県でしたが、

加賀の観音様も輝いており、

福井までの道中、夕暮れの空は美しい光が

雲の合間から光線のように降り注いでいました。

心が優しくなるなる感じです。

打って変わって、

本日は気温も低く晴れ間はでているものの、

夜から翌日の朝にかけて積雪のようです。

このタイミングで浄化されそうですよね。

20200205_143607_2

...

ところで、

美容師のサポート役、お客様フォロー、

美容室の経営マネジメントのプロといえば、

美容コンシェルジュたちの活躍を目にします。

北陸だけでも100名近くおり、

それぞれの役割をこなし、

使命感として存在意義を発揮しています。

立春がすぎ、いよいよ2020年もスタートしますが、

新時代の幕開けです。

変革の年、矛盾も感じつつ動いていきたいですね。

Photo

体制も変わる年になりそうですが、

今まで大切にしてきた目には見えない理念や、

想いを軸に、対応する柔軟性が求められ、

あるものは大切にしつつ、

まだ見ぬ場所に行く、やる!やりぬく!の精神。

....

そのときひとつのアンテナとなるのが、感覚です。

自分が感じる「いい感じ」「いやな感じ」に

目を向けて感じてみます。

....

視覚を通して、何を見ているのか?

聴覚を通して、どんな音が聞こえるのか?

嗅覚と通して、どんな匂いがするのか?

触覚を通して、肌は何を感じているのか?

味覚を通して、味は何を伝えているのか?

...

五感を意識してみます。

感性力を高める訓練になりますが、

自分と向き合う対峙できる良いエクササイズになります。

20200205_143652

目に見えない感性力を高めつつ、

目に見える状況をキャッチする。

点と点を線にして、面にする取り組み。

ありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2020年1月16日 (木)

影響力を与える美容コンシェルジュ育成

美容室でハサミを持たない、技術を持たない、

美容師ではない人材、それはレセプショニスト。

今から15年前ほど、

これからの美容室経営は、技術向上だけでは

顧客満足度は高められない時代がくることを察し、

美容室経営において、顧客満足を重視しつつ、

接遇ができる人材、戦略的な取り組みとして、

差別化を図るレセプションを設け、

ハサミを持たないレセプショニスト達を採用したのが、

はじまりです。

もちろん、現在は、電話応対、受付応対、雑誌交換、

お会計などをするのがレセプション業務ではありません。

_20170327_131918

美容コンシェルジュとして、社長の分身、

理念の落とし込み、店長サポート、計数管理、

スタッフ育成、マネジメントを行う、

マネジメンターとしての活躍が求められ、

お客様の不安、不満、不快を解消するだけではなく、

さらにワンランク上の取り組みを行うことが、

支流となっています。

...

さらに今後は美容の売上だけに頼らない取り組み、

美容師の売上げのみに頼らず、

美容コンシェルジュが財源を作る取り組みに着手しています。

Img_7814

昨年、東京商工リサーチの発表で、

過去30年間において美容室の閉店が

最も多い年となりました。

人口減少問題だけではく、

美容師になる人が減っている現代、

美容専門学校が潰れる現在、また、

空き店舗が目立ち、町全体も魅力度が下がっています。

...

平成から令和に代わり、

世の中が変わる、変わると言われていますが、

変わらなければならないのは、わたしたち自身。

私たちが影響力を与えることで、

お店も繁盛しますし、町も活性化します。

周りにプラスの影響を与えることをしていく

必要が私たちにはあります。

...

そんな影響力を与えることをテーマに、

美容室で働く、ハサミを持たない社員を対象に、

取り組みをさせいただきました。

私自身も思い知らされます。

日々、勉強。

本日もありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2019年10月28日 (月)

美しく・プロフェッショナルに

美容のプロとして普段から対話力を上げる。

美容師は、ベースである技術力はもちろん、

サービス業としての対話は欠かせません。

では、対話力とは、

どのような要素から成り立っているのでしょうか。

それは、まず相手の話を「聴く」こと。

ただ単に人の言うことを聞くのではなく

積極的に「傾聴」するということ。

次に聴いた話を「考える」

そして、その考えについて相手に「話す」

さらに話したことを「振り返る」ことで成立します。

つまり対話力とは、

「聴いて」、「考えて」、「話す」ことの繰り返しです。

対話力は、非常に大きな意味を持っていますが、

「対話」と「会話」を混同しがちで、

その違いには注意が必要です。

会話は、相手との価値観の違いに立ち入らないで、

友好的にコミュニケーションを行いますし、

対話は、お互いの価値観が違うからこそ、

歩み寄り考え方を深めることができます。

Img_6661

ロープレー訓練は、スタッフ同士がお互いに、

フィードバックすることで、

自身が相手の鏡のようにハッとする

気づきが自己改革になり、自分の財産になります。

私もハッとされることに日々、感謝します。

ありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

2019年10月23日 (水)

苦労が報われ「輝くサロンづくり」

当たり前のことに手を抜くことなく凡事徹底、

美容師人材獲得が難しい中にあっても、

地域一番の客単価、再来率と年間再来サイクル、

そして、圧倒的紹介客数を実現するサロンを作っていく決意。

昨日は、幹部会議と幹部研修でした。

即位の礼にふさわしい日になりました。

20181213_132456

下半期の四半期となる今月は、

最終目標のギャップ、

スタッフ行動目標のフォローやサポートなど、

幹部社員としての役割と、

組織の人材育成のしくみの確認をするタイミングです。

来年度の新入社員の内定も決まり、

来月には、中途採用で新たに仲間も増えます。

ますます、輝くサロンとして活気と、

賑わいをみせるのだなと思いますが、

それまでの経緯は決して順風満帆ではなく、

社員スタッフ一人ひとりが1.5倍の仕事をこなし、

分担し乗り越えてきました。

Photo

輝くサロンづくり。

バリュー価格でお客様に選ぶ楽しみを与える。

スタッフ一同が実際に体感をし、

良さや感動を伝えられることが、最も重要。

お客様がサロンを選ばれる時、

参考にするひとつがメニューです。

バリエーションがたくさんあって、

しかも、すぐに自分がしたいものが見つかり、

料金も分かりやすかったら、

初めてのサロンでもお客様は安心できます。

ネーミングは明解で分かりやすく、

表現を分かりやすくするのがポイント。

USP、KJ法などを用いて、改めて考えていきます。

困難を乗り越えた幹部社員皆様の想い、

協力体制、団結、笑顔はとても素敵でした。

ありがとうございました。

おかげさま。

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

2019年10月22日 (火)

自分の強みと魅力を知る

本日は、即位の礼。

今年、10月22日だけが祭日になる日。

いよいよ令和の幕開け、スタートを感じます。

令和になり、この5か月間、

変わることへの抵抗や、不安、

ジレンマなど感じた時期でもありましたが、

ようやく調整し、見通しが明るく感じます。

そんな今年は、組織を去り独立をされ、

自分の夢を形にしてらしゃる方々が、

周りに溢れています。

あるいは、今までの業務は続けていきながら、

新たに、これからの令和の新時代に対して、

「時代の流れ」や「独自性」を意識しながら、

新しいことにチャレンジしたり、

新しいものに目を向けたりと、

自分なりの「独自性」を追求し、

「新しいビジネス」を考え、準備している夢の実現。

かけ離れたビジネスに手を出すのではなく、

自分自身の強みや、魅力を認識してから

実行していくことが大切だなと思います。

20191005_160901

そんな中、独立し自分でお店を持ち経営していくには、

責任だけではなく、覚悟がいりますが、

自分のセンスを信じてオープンされるので、

笑顔で輝いているのが特徴です。

今回、内祝いが手紙と共に届き驚きました。

内祝いは、おめでたことがあって、

それを喜んでお祝いしてくださった人に、

御礼をする風習です。

ご丁寧な気遣いに嬉しさが込み上げました。

20191018_104129

オープンしたお店にはお客様が溢れ、

感謝の気持ちを言葉にしておられますが、

お客様が繰り返し、繰り返しご来店下さり、

愛で溢れるお店づくり、

地域の活性化を担うことを、応援します。

私も改めて、初心にかえることができました。

ありがとうございます。

おかげさま。

祝オープン、おめでとうございます!!

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

2019年10月18日 (金)

浄化と未来への橋渡し

お客様は、自分のしたい!なりたい!を、

具体的に自分の口から上手く伝えることができません。

そして、普通にコミュニケーションを取っているだけでは、

お客様の抱えている悩みも具体的に解決できません。

しかし、

「なるほど(納得)、こうすればよいのね。」と、

自分で自分なりの解決の糸口に気づくことが出来れば、

なんとなく気が晴れるような気持ちになります。

これが浄化です。

そして、未来の「なりたい!」自分をイメージしていき、

期待と共にワクワク感が生まれてきます。

では、お客様が、未来の自分のゴールがイメージできて、

「なるほど、こうすれば良いのね、ワクワク。」

「次が楽しみ。これからウキウキ。」

と現在を感じていただくためには、

どのようなことに気をつけなければならないのでしょうか?

Img_4959

○擬音語話法

○第三者評価話法

○目的共有化話法

○アイトーク

○フューチャーターゲット

 

期待でワクワクになるための5要素(話法)を、

スタッフ全員で考えていきました。

エステティシャンは、お客様の美意識の扉を開き

ワクワクさせる未来の橋渡しのお仕事ですね。

美しい人の応援団!

いつもありがとうございます。

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

最近の写真

  • 20201125_202546
  • 20201124_202445
  • 20201124_202348
  • 20201124_202559
  • 20201124_202524
  • 20201122_145646
  • 20201122_145325
  • 20201122_145455
  • 20201114_200357
  • 20201114_222843
  • 20201114_192934
  • 20201114_222830