フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ドライアイとプルーベリー | メイン | オレ・イクメーン! »

2011年1月29日 (土)

女性の活用法と働きやすさ

これまで1の数字がつく1000年間は、男性の時代と言われていましたが、

2の数字がつく2000年は、女性性の数字ということで、女性の時代と言われています。

職場も多様化し、ビジネス環境の変化に迅速かつ、柔軟に対応しようとする経営戦略や、

ダイバーシティへの施策展開が既に始まっていいるのだなーって感じます。

特に、女性を活用し始めている企業も多いですよいね!

女性は、多面性、多様性を持っていますので、当然、活躍の場は多くなると思いますup

そのためにも、‘働きやすさ‘は重要なポイントといえそうです。

女性が、働くときには、必ず覚悟を決めなければならないと私は思います。

それはリスクを背負っての仕事になるからです。

この覚悟がないと、不安に陥るのだと思います。

女性は、出産や、子育て、学校行事や、地域貢献、老後のお世話、など、

常に自分の環境の中に、自分以外に目を向けていなければなりませんsweat01

そんな時、仕事を持っていれば、当然、休むことさえ引け目を感じます。

しかし、‘理解のある職場‘、‘働いやすい職場‘は、しっかりと体制が整っているので、

休むことに引け目を感じなような、配慮があります。

女性が‘働きやすい‘といえば、石川県にある加賀屋さん。

全国から多くの女性が面接にくるのだそうです。(そのほとんどが、シングルマザー)

託児所、保育所を完備し、常に安心して働ける、また、仕事だけではなく、

人生に役立つ女性向けの研修を取り入れ、豊かなおもてなしのこころを育てています。

最近、メディアでも取り上げられているので目にする機会が多いですが、

みなさん生き生きと輝いていますよねsun美しいなって思いますshine

また、女性を活用する場合、「まみほの法則」が有効です。

「ま」・・・任せる

「み」・・・認める

「ほ」・・・褒める

任せられるとやる気と責任感が湧く、認められれば楽しい、褒められれば嬉しい、

というように「まみほの法則」は、笑顔になり、生き生きと輝き美しくなります。

働きやすい環境、女性の笑顔が多い職場は、業績がいいのが特徴だと思いますheart

Photo

~ともにろよこび、ともにさかえるおかげさまで16年~

株式会社 いやさか CS事業部 :接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/25862088

女性の活用法と働きやすさを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2