フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 一定のリズムで瞑想 | メイン | 長所は短所の裏返し »

2011年2月22日 (火)

マネージメント=姉さん女房

先日、訪問先の会社で行われたマネジメント育成会議に、

社長(クライアント様)が参加くださいました。

この会議の出席者は全て女性で、平均年齢が24歳ぐらいでしょうか。

普段、社長はこのマネジメント育成会議に出席することはなく、また、

スタッフも社長とお会いしたり話しをする機会はないので、

貴重でありがたい場であったと思いますhappy01

これから、各店舗の指導者となり、接遇力をあげたり、

スタッフとお客様とのパイプ役を努めながらマネージメントをしていくにあたって、

社長から皆様にこんなメッセージがありました。

それは‘姉さん女房になれ‘ということでした。

年上というのではなく、姉さん女房のように振舞えということです。

ことわざで、「年上の女房は金の草鞋を履いて探せ!」なんて諺がありますが、

これは、年上の女性は、目走りが利くから「目ます繁盛」といって昔から重宝がられました。

「年上の嫁を得るため、擦り減らない「鉄、金(かね)の草鞋」を履いてでも方々歩いて探せ」

という意味ですが、それくらいの存在になってほしいとの願いが込められたメッセージです。

それほどまでに、姉さん女房とは、夫に尽くし、気が効き、価値があるということですが、

ことわざを用いて、マネージメントという堅苦しい概念を分かりやすく伝えて下さいました。

私は、このクライアント様と関わらせていただいて7年目になりますが、

いつも勉強させられます。

スタッフと共に成長させられているなーと感じ、ありがたい言葉では言い表せないほど、

御世話になっており、感謝の念でいっぱいです。

このような立派な、社長の下で働ける社員は幸せだと思いますclover

マネージメントは数字の勉強も大切ですが、こうして、ことわざを用いたり、

実際にあった話を立場を変えて分かりやすく伝えイメージさせることは、

とても大切な教育ですよね。

こうして、数年後には、活躍される女性マネジャーが誕生しますsign01

Photo

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~

株式会社いやさか CS事業部 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26009833

マネージメント=姉さん女房を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2