フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 安否 | メイン | 思いやり »

2011年3月14日 (月)

対策

皆様方のご無事と、被害が最小であられますことをお祈りしていましたが、

お亡くなりになられた方々、ご家族の皆様、お悔やみ申し上げます。

大変な事態ですが、

今回の大地震で私は、たくさんの学びがありました。

当時、私は、ビルの1階の事務所で仕事をしておりましたが、

揺れを感じた瞬間、社長の指示でコートを羽織りすぐに廊下に出ました。

もし私一人でしたら、外に出ることなく「揺れてる、怖い」と佇んでいたと思います。

福井は大惨事には至りませんでしたが、もし、大地震だと考えると、

「すぐに外に出るという行動」をしていなかったら、潰れているんだろうと思いました。

事務所は、福井新聞さくら通りビルの1階にあり、

外に逃げるという手段は、扉1つしかありません。

窓の外はすぐ横のビルなので、逃げ場がなく、

改めて考えると、非難場所や、非常口の確認をしていなかったことに気づきました。

また、飲み水の確保や、ラジオ、懐中電灯も含め、手軽に食べることができる食品など

これら全てを、すぐに持って出られるようにまとめて事務所にも用意が必要です。

学んだことを教訓にし、備えたいと思います。

海外の報道番組を見ていますと、

日本人の実直で真面目な取り組みが、この「程度の被害で済んだ」と評価されています。

放射線の事態も、まだまだ安心できる状態ではないですが、

きっと、最小限に留まるとのだと信じています。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~

株式会社いやさか CS事業部 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26128077

対策を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2