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2011年4月 1日 (金)

ビジネス文章の作り方

新入社員研修でのビジネスマナーでは、

仕事に関する様々なマナーやルールについてお伝えし、出来るように実践をします。

特にビジネス文書においては、いくつかポイントがあります。

1つは、

相手に何らかの認識、行動変化を促すということ。目的的であるということが大事

2つ目は、

事実で書かれている、主観と客観を分ける。正確であるということが大事。

3つ目は、

平易な言葉、箇条書き、時系列、を分類する。わかりやすいということが大事。

4つ目は、

文章の見やすさ、要点。親切に書かれていることが大事。

このような視点で、ビジネス文書を作成していただきました。

文章だけではなく、メールの案内も同様です。

Photo_3

3日間で、一般常識、ビジネスマナー、コミュニケーションスキル、

相手の不安と不満の視点、論理的に伝える能力、改善マインドなど、

様々な角度から学んでいただきました。

入社後、皆様は、活躍されるのだと期待感でいっぱいです。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~

株式会社いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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