ビジネス文章の作り方
新入社員研修でのビジネスマナーでは、
仕事に関する様々なマナーやルールについてお伝えし、出来るように実践をします。
特にビジネス文書においては、いくつかポイントがあります。
1つは、
相手に何らかの認識、行動変化を促すということ。目的的であるということが大事。
2つ目は、
事実で書かれている、主観と客観を分ける。正確であるということが大事。
3つ目は、
平易な言葉、箇条書き、時系列、を分類する。わかりやすいということが大事。
4つ目は、
文章の見やすさ、要点。親切に書かれていることが大事。
このような視点で、ビジネス文書を作成していただきました。
文章だけではなく、メールの案内も同様です。
3日間で、一般常識、ビジネスマナー、コミュニケーションスキル、
相手の不安と不満の視点、論理的に伝える能力、改善マインドなど、
様々な角度から学んでいただきました。
入社後、皆様は、活躍されるのだと期待感でいっぱいです。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~
株式会社いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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