フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ご近所付き合い | メイン | 覆面調査(電話編) »

2011年4月19日 (火)

福井城跡の桜と福井神社

事務所から歩いて3分。

福井城跡にある、県庁の桜も美しいですね!笑顔で迎えてくれているのかのようですhappy01

Photo_2

お堀では、たくさんの鳩や鯉も出迎えてくれます♪(手に持っているパンくず目当て・・・coldsweats01

Photo_9

池には桜の花びらが舞い散り、このような美しい風景も今なら楽しめます。

中央の島には、たくさんのカメが甲羅干しsun

Photo_10

お休みの日は、お散歩がてらに神社に行くのが好きですが、

このお堀の西側に福井神社がありますflair

福井神社の雰囲気は、独特な空気感が漂うな、と私はいつも思います。

昔、社殿は総檜造りだったようですが、

創建からわずか2年後、第二次世界大戦の戦災で焼けてしまったことから、

昭和32年に再建されています。

Photo_6

福井大学工学部の皆さんで設計され再建に至ったようですが、

空気感が独特だと私が感じるのは、たぶん、

近代的な総コンクリート作り(打ちっぱなし)で、一般的な神社とは大きく異なる

独特の様式で、全ての建物が統一されているからだと思います。

境内は、全て斜頚のないフラットな屋根、色は灰色づくし。

それらのせいか、春でも寒々とした感があります。

Img_0727

社殿前の大鳥居(二の鳥居)も福井大学工学部の設計ですが、

繋がっているような、鳥居には見えない平べったい変わった形です。

Photo_7

一の鳥居は、平成22年10月にに建てられたばかり!

Photo_3

色んな神社がありますが、それぞれ五感で感じる部分が違いますよね!

不思議な感覚ですconfident

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26329371

福井城跡の桜と福井神社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2