フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 受入れ側(先輩社員)研修1 | メイン | 受入れ(先輩社員)研修3,4 »

2011年4月27日 (水)

受入れ側(先輩社員)研修2

受入れ側(先輩社員)研修2日目です。

新入社員を指導するに当たり、現在のお悩みなど拝聴しました。

お悩みのひとつに、

新人に教えながらも自分の仕事は変らない中で、当然仕事内容が増える。

そこで”イライラとした感情”になったり「自分でした方が早い」なんて思ってしまう

そんな自分を多々反省するとのことです。

Murata

先輩として成長する時なんだなとは思いますが、現実、現場では葛藤がありますよねsweat01

新入社員の指導を行う時、教える側の先輩社員が持つべき姿勢として、

まず、”相手に成長して欲しい”と心から願う気持ちが大切です。

「○○ができない、言ったようにしろ!」ではなく、「どうしたら○○ができるようになるのか」

と相手の成長を願い、手助けをしてあげるマインドを持ち、任せて考えさせる。

それから、育成ゴール(目標)を持つと良いと思います。

この目標がないと、上記のような感情も芽生えやすく悩んでしまいがち。

3ヵ月後、半年後、1年後、先輩として新入社員をどのような人材に育てようと思うのか?

ゴールを明確にして、

そのためにプラン(計画)を自分なりに考えてみると良いと思います。

2回目の今日、意欲的で質問も積極的にしてくださいました。

このような先輩社員に教わる新入社員の方は幸せですねhappy01

~ともによろこび、ともにそだてる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26375163

受入れ側(先輩社員)研修2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2