接遇調査フィードバック
とある組織の接遇調査のレポートをまとめました。
お客様に喜んでいただくために取り組みを始めてから5年が経ち、
何十店舗もある中で、同じように伝え、同じように学んでも、
成果が出ているところと、成果があまり感じられないところ大きく2つに別れます。
その大きな違いに、改めて感じることができました。
調査は、取り組みの間、何度も店舗に足を運び、
店舗内外の5Sや、社員の動き、お客様の表情などを観察してフィードバックしますが、
こうして5年分をまとめていると、あることに気づきます。
どんなに小さなことでもやり続けることの意味、積み重なることで大きな成果
となりますが、
どんなに小さなことでも、してはならないことを積み重ねていくと、
逆の結果を生み出します。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント